.net世界はGDI+

.net世界では、画像のExif情報を抜く場合、Image.PropertyIdList辺りから、タグを指定してデータを抜き出す手が、普通に行われていると思う。大体検索すると出てくるサンプルは全部これものだ。

で、このときに与えるタグであるが、EXIFの仕様書を見ましょう、って説明が多い。でも、真面目にEXIFの仕様書(しかも英語、www)を読むと、疑問点が沸いてくるよね。タグが一意じゃない可能性に。(汗

実は、.net世界なので、画像もGDI+を通してしか触れない次第で。正しくはこちら。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms534418(en-us).aspx

GDI+側でガチガチに固めてあるという。(w


参考
画像ファイルのExifデータから位置情報を取得してみる
http://kilala.mydns.jp/def/VBTIPS/018/top.htm